[playse]:効果音を再生する
カテゴリ:オーディオ操作
効果音(SE)を再生します。
対応する形式は、ogg、mp3、m4aです。
対応する形式は、ogg、mp3、m4aです。
パラメータ
- storage:再生する音声ファイルのパスを指定します。ルートフォルダはsoundです。
初期値:"" - buf:SEを再生するバッファを数値で指定します。バッファの数はconfig.tjsで変更できます。
初期値:"0" - loop:ループ再生するかを指定します。"true"でループ再生する、"false"でループ再生しないとなります。
初期値:"false" - sprite_time:音声ファイルの区間を区切って再生することができます。再生開始時間と終了時間を数値で指定します。(単位:ミリ秒)
初期値:"" - volume:音声ファイル再生時の音量を0~100の数値で指定します。100が最大です。実際に再生される音量は、defaultSeVolume * volumeの値となります。
初期値:"" - clear:音声ファイルの停止を待って次のタグに進むかを指定します。"true"で終了を待つ、"false"で終了を待たないとなります。
初期値:"false"
使い方
[playse storage="se.ogg" sprite_time="100-1000"]clearパラメータは、ボイス用ファイルを[playse]タグで再生させる場合に用いることがほとんどです。
通常は初期値である"false"で問題ありません。