[macro]~[endmacro]:マクロの定義

カテゴリ:マクロ・変数・JS操作

オリジナルのマクロを定義します。

パラメータ

    [macro]
  • name(必須):マクロの名前を指定します。以降、この名前でマクロを呼び出します。
    初期値:""
    [endmacro]
  • なし

使い方

[macro name="mc_sample"]
にょん!
[p]
[endmacro]

#akane
語尾ににょんをつけるなんて、そんなのいや[mc_sample]
#akane
ああっ! いやよ、こんなのいや[mc_sample]
;語尾に強制的に「にょん」をつけられるあかねちゃん
よく使う処理などはマクロ化しておくと記述量が減って楽です
マクロにパラメータを持たせて、パラメータに従って処理を分岐したい場合は、[macro パラメータ名=値]のように書きます。
もちろんパラメータはいくつでも指定可能です。
マクロ呼び出し時に指定したパラメータは、マクロ内では「%パラメータ名」、または1「mp.パラメータ名」として使います。
「%パラメータ名」は、タグのパラメータとしてマクロのパラメータの値を使いたい場合の書き方です。

[macro name="mc_sample" gobi="にゃん"]
[emb exp="%gobi"]
[p]
[endmacro]
gofiパラメータの値をマクロ呼び出し時に変えることで、あかねちゃんの語尾を思うがままに変えられます。

タグ一覧最初から表示

このブログを検索

連絡先

名前

メール *

メッセージ *

QooQ