ティラノスタジオを使ってゲームを制作する

ゲームの作り方

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ティラノスタジオとは

ティラノスクリプトv500から導入された、開発ツールです。
v500より前は、同様のツールで「ティラノライダー」というものがありました。

※※※注意※※※

この記事は、ティラノスタジオ正式版リリース前の情報で書かれています。
随時更新していきますが、情報が古い場合もありますのでご了承ください。

ダウンロード

公式サイトの「ダウンロード」ページから、「ティラノスタジオ」の「最新版」をダウンロードしてください。

ダウンロードしたZIPファイルは展開しておきましょう。

展開したフォルダ内の、「TyranoStudio.exe」を実行すれば起動します。

各画面説明

こんな感じの画面が表示されます。

プロジェクト選択

画像赤丸部分をクリックすると、ファイルダイアログが表示されます。
ゲームのプロジェクトフォルダの「index.html」を読み込むと、プロジェクトを読み込むことができます。

プレビュー>ゲーム再生

読み込んだプロジェクトのゲームを起動します。
「デバッグを表示する」にチェックを入れて起動すると、ゲームウィンドウと一緒に開発者ツール(DevTools)も表示されます。
開発者ツールの表示位置は「デバッグの位置」で選択できます。

 プレビュー>コンソール

ゲーム起動後に表示されます。
現在シナリオのどの部分までゲームが進行しているかを表示します。

プレビュー>変数ウォッチ

ゲーム起動後に表示されます。
現在ゲームで使用している変数(tf、f、sf)の名前と値を表示します。

プレビュー>セーブデータ

選択したセーブデータからゲームを開始できます。

  • プレビュー同期:任意のセーブデータをロードしてゲームを開始します。
  • 保存中のデータ:現在保存されているセーブデータの一覧
  • 削除:セーブデータをすべて削除します。

開発>エディタ

ゲーム起動後に表示されます。
プロジェクトで使用しているシナリオをティラノスタジオ上で閲覧、変更できます。

開発>タグ

タグリファレンスを確認できます。
また、タグのコピー、実行もできます。


開発>ゲーム素材

ゲーム起動後に表示されます。
ゲーム内で使用している素材の確認、表示位置のプレビューができます。


開発>キャラクター

キャラクター定義後に表示
ゲーム内で使用しているキャラクターの差分画像を確認できます。
残念ながら差分パーツには対応していない


開発>カラーパレット

カラーコードを確認、コピーできます。


エクスポート>配布用パッケージング

ゲームの公開用ファイルを出力します。

  • 配布形式:ブラウザゲーム/Windows/Mac/Linuxから選択
  • 対応PC:654bit/32bitから選択
  • アイコン設定:任意の画像をアイコンに設定できる
  • ウィンドウ:ユーザーにゲーム画面のリサイズを許可するか
  • ファイル:ファイル隠蔽処理をするか
  • 出力フォルダ:配布用ファイルの出力先

ティラノスタジオの機能を知って、よりスピーディにゲームを制作しよう!

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