
[preload]:画像・音声ファイルの事前読み込み
カテゴリ:システム操作
指定した画像、音声ファイルを事前に読み込みます。
サイズの大きなファイルを事前読み込みしておくことで、シナリオ進行中にファイルのロード処理が発生することを避けられます。
サイズの大きなファイルを事前読み込みしておくことで、シナリオ進行中にファイルのロード処理が発生することを避けられます。
パラメータ
- storage(必須):事前読み込みするファイルのパスを指定します。ルートフォルダはプロジェクトフォルダです。
初期値:"" - wait:事前読み込みの完了を待って次のタグに進むかを指定します。"true"で待つ、"false"で待たないとなります。
初期値:"false"
使い方
[preload storage="data/image/img.png"] ;配列を定義 [eval exp="tf.img=['data/image/img1.png','data/image/img2.png','data/image/img3.png']"] 配列内のファイルをまとめて事前読み込み [preload storage="&tf.img"]v4xxまでは画像しか事前読み込みできなかったんですが、v500から音声ファイルも事前読み込みできるようになりました。
storageパラメータは複数ファイルを配列にしてまとめて指定することもできます。
waitパラメータにtrueを指定した場合、ガチでゲームが停止したままになるので、ロード中の表示くらいは出しましょう。