ティラノスクリプトで作ったゲームを公開する

ゲームの作り方

t f B! P L

ゲームが完成したら

テストプレイをしよう

デバッグツール「ティラノスタジオ」を使うことで、より効率的にテストプレイができます。


テストプレイをする上で、最低限確認すること
  • 最後まで通してプレイできるか
  • すべての選択肢を通過してプレイできるか
  • セーブ・ロードしてプレイできるか
  • その他、ユーザーがする可能性のあるプレイをしてもエラーは出ないか

パッケージングしよう

パッケージングにも、ティラノスタジオを使用します。
  1. ティラノスタジオでプロジェクトを開く
  2. エクスポート→配布用パッケージングをクリック
  3. 「配布形式」を選ぶ(ブラウザ/Windows/Mac/Linux)
  4. 「対応OS」を選ぶ(64bit/32bit)
    ※32bit向けアプリケーションは64bitOSでも動きますが、64bit向けアプリケーションは32bitOSでは動きません。
  5. アイコンを設定する
    アイコン画像は、256x256とか512x512とかのサイズで作っておくといいです。
  6. 「ゲーム画面のリサイズを許可する」の設定
    PCアプリケーション以外は関係ないです。PCアプリケーションの場合はお好きにどうぞ
  7. 「ファイルを隠蔽する」の設定
    PCアプリケーション以外は関係ないです。PCアプリケーションの場合はチェック入れておいた方がいいよ
  8. 出力フォルダ
    デフォルトのままでもいいと思うけどお好きにどうぞ
  9. 「エクスポート実行」をクリック
  10. しばらく待つ
  11. 出力フォルダに指定したフォルダにゲームファイルが出力されている

ブラウザ向けに公開しよう

ノベルゲームコレクションに公開する

ノベコレの説明を熟読しましょう。→ 掲載用ファイルの作り方

規約を守っていれば審査に落ちることはまずないので、不安なら規約も熟読しましょう。というか不安じゃなくても規約は読むんだよ

自分でサーバーを用意して公開する

サーバーの契約とかは割愛します。
  1. ティラノスタジオで「ブラウザゲーム形式」でエクスポートします。
  2. サーバーにエクスポートしたファイルを丸ごとアップロードします。
  3. 「アップロードフォルダ名/index.html」にアクセスします。
  4. ゲームが起動できればOKです。
404が出る場合はURLを間違えています。
ゲームが起動しない場合は、F12を押して開発者ツールを開く→consoleタブを開く、でエラーメッセージが出ていないか確認してください。
500番台のエラーならサーバー側の問題なので私には如何ともし難い

ダウンロード用ゲームとして配布しよう

配布場所の用意とかは割愛します。
  1. ティラノスタジオで、配布したいOS向けにパッケージングします。
  2. エクスポートしたファイルを圧縮します。
  3. 配布場所に置きます。
配布場所は、自前のサーバーでもいいしふりーむとかなんならVectorとか、まあ自分で探してください。



タグ一覧最初から表示

このブログを検索

連絡先

名前

メール *

メッセージ *

QooQ