
[chara_new]:キャラクター定義
カテゴリ:キャラクター操作
ゲーム内で登場するキャラクターの名前、立ち絵の設定などを定義します。
パラメータ
- name(必須):キャラクターのクラス名を指定。キャラクター操作の際にはすべてこの値を参照します。これは一意の値でなければいけません。
初期値:"" - storage(必須):キャラクターの画像を指定します。ルートフォルダはfgimageです。
初期値:"" - width:画像の横幅を数値で指定します。(単位:ピクセル)
初期値:"" - height:画像の高さを数値で指定します。(単位:ピクセル)
初期値:"" - reflect:画像を反転するかを指定します。"true"で反転する、"false"で反転しない
初期値:"false" - color:発言者の名前表示領域で表示させるキャラクターの名前の文字色を指定します。0xRRGGBB形式が指定可能です。
初期値:"" - jname:発言者の名前表示領域で表示させるキャラクターの名前を指定します。
初期値:""
使い方
[chara_new name=akane storage=akane.png jname=あかね] [chara_show] #akane あかねがやってくるぞ![p]シナリオ中で「#nameパラメータで指定した値」(#akane とか)記述すると、jnameパラメータの値(あかね)が表示されます。
storageパラメータは必須なんですが、差分パーツ機能を使う場合はここに立ち絵のベースとなる画像とか、透明な画像を指定してやったりもします。