[chara_new]:キャラクター定義

カテゴリ:キャラクター操作

ゲーム内で登場するキャラクターの名前、立ち絵の設定などを定義します。

パラメータ

  • name(必須):キャラクターのクラス名を指定。キャラクター操作の際にはすべてこの値を参照します。これは一意の値でなければいけません。
    初期値:""
  • storage(必須):キャラクターの画像を指定します。ルートフォルダはfgimageです。
    初期値:""
  • width:画像の横幅を数値で指定します。(単位:ピクセル)
    初期値:""
  • height:画像の高さを数値で指定します。(単位:ピクセル)
    初期値:""
  • reflect:画像を反転するかを指定します。"true"で反転する、"false"で反転しない
    初期値:"false"
  • color:発言者の名前表示領域で表示させるキャラクターの名前の文字色を指定します。0xRRGGBB形式が指定可能です。
    初期値:""
  • jname:発言者の名前表示領域で表示させるキャラクターの名前を指定します。
    初期値:""

使い方

[chara_new name=akane storage=akane.png jname=あかね]
[chara_show]
#akane
あかねがやってくるぞ![p]
シナリオ中で「#nameパラメータで指定した値」(#akane とか)記述すると、jnameパラメータの値(あかね)が表示されます。
storageパラメータは必須なんですが、差分パーツ機能を使う場合はここに立ち絵のベースとなる画像とか、透明な画像を指定してやったりもします。

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