ティラノスクリプトで回想画面(リプレイモード)を作る

ゲームの作り方

t f B! P L

ティラノスクリプトの回想画面の構造

CGモードとほぼ同じですね。

回想モードの考え方

  1. シナリオであるイベントを見る
  2. イベントを通過したフラグが立つ
  3. 回想モードでフラグが立っている回想が見れるようになる

特に捻った考え方をすることもないかと思います。

回想モード用のタグ

  • [replay_image_button]
  • [setreplay]
  • [endreplay]
[replay_image_button]は、回想モード画面で画像サムネイルのボタンを表示するマクロです。

[setreplay]は、「イベントを通過した」フラグを立てるマクロです。ついでに、「このイベントを通過した場合は、このシナリオのこのラベルにジャンプする」まで指定しています。

[endreplay]は、[setreplay]で指定されたジャンプ先から、回想モード画面に戻ってくるタイミングを指定するマクロです。要は「このイベントはここで終わり(なので回想モード画面に戻ってね)」と指定するわけですね。

回想モード用タグの使い方

;scene1.ks
[setreplay name="event1" storage="scene1.ks"]
#akane
ここからイベント開始![p]
[endreplay]
;replay.ks
[replay_image_button name="event1" graphic="ev1.jpg" x=100 y=200 width=160 height=120]
[replay_image_button]と[setreplay]タグのnameパラメータの値は揃える必要があります。

小ネタ

回想モードでも、CGモードと同様に隠しシナリオを実装することができます。
[setreplay]タグで指定するstorage、targetパラメータは、通常は現在進行しているシナリオのファイル名、ラベル名を指定しますが、ここに別のシナリオを指定すると、「あるイベントを通過した場合に隠しシナリオが回想モードに表示される」ということができます。

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