[jump]タグを使っても背景などがリセットされない

ここがわからない

t f B! P L

[jump]タグでシナリオジャンプしても画面がリセットされない

本のシナリオから別のシナリオにジャンプしたのに、背景とかがリセットされないで残ってる!

そんなお悩みを抱えたあなたに朗報です。

[jump]タグ=場面のリセット ではない

「ではない」ですよ。ここ重要

そもそもティラノスクリプトの[jump]タグは、画面状態の初期化などの機能は持っていないんですね。
持っていないものはできませんね。しかたないね

ティラノスクリプトの[jump]とは

じゃあ[jump]タグはいったい何をしているのかというと、文字通りの「ジャンプ」をしています。

あるシナリオから別のシナリオへ、一方通行の移動です。

ふたつに別れた別々のシナリオを、一つにつなぐ機能と言い換えるとイメージしやすいかもしれません。

たとえば、こういうふたつのシナリオがあったとします。
;シナリオA
#akane 
このシナリオから、シナリオBにジャンプするわよ![p]
[jump storage="scenario_b.ks"]
[s]
;シナリオB
#akane
ジャンプしたわよ![p]
[jump]タグを使うことで、上のふたつのシナリオがこんな感じにひとつにつながります。
#akane 
このシナリオから、シナリオBにジャンプするわよ![p]
#akane
ジャンプしたわよ![p]
[jump]タグが持っている機能は、「現在のシナリオから別のシナリオ(またはラベル)に移動する」ことだけなので、画面の初期化とかは製作者が自分でやる必要があるんですね。

タグ一覧最初から表示

このブログを検索

連絡先

名前

メール *

メッセージ *

QooQ